スキップしてメイン コンテンツに移動

探偵になるにはどうすればいい?


映画や小説の主人公としても登場する『探偵』に憧れている人は必見です‼

今回は探偵になるための方法を2つご紹介!どちらの方法も特別な資格は必要なし⁈なんです。

求人に募集する
「調査員」という職種で求人広告を出している事務所に応募し、採用されれば探偵になることができます。
前述のように、探偵は入社後に実務的なスキルを身に付けることを前提としていることが多いので、経験や学歴を問わない募集がたくさんあります。
しかし、事務所によっては探偵学校卒業が必須となっているところや、運転免許が必須になっているところもあるので、自分の能力や適正に応じた事務所に応募しましょう。引用:bizual

独学で学んで開業する
前述のように、これがあれば探偵を名乗れるといった資格や免許はありません。
そのため、意欲があれば独学でスキルを身に付け、そのまま事務所を開業させることもできます。
ただし、自分で開業する場合、「探偵業法」に定められた条件と手続きをクリアしなければなりません。  引用:bizual

このような2つの方法をもとに、探偵になることは可能です!

ですが、独学で学んで開業する場合は必要な書類を公安委員会に提出して、きちんと許可を得ることが必須になるのでご注意ください!

コメント

このブログの人気の投稿

探偵学校にはどんなメリットがあるの?

探偵になるための専門学校『探偵学校』。探偵のノウハウを教えてくれる学校ですが、通うことでどんなメリットがあるのでしょうか? 学校に通えば、現役探偵である講師に直接質問ができるので探偵の仕事や探偵社の内情、裏話なども聞くことができます。 実際に働く前に探偵がどのような仕事であるかを知り、心構えができることが最大のメリットだと思います。 また探偵学校を卒業すればそのまま、その学校を運営している探偵社に就職しやすいというメリットがあります。 学校に行くとなると授業のカリキュラムによっては10万円~40万円ほどの費用がかかってしまいますが、信頼できる探偵学校であればそれぐらいの価値はあるかもしれません。 現役探偵の中には学校に行かずに探偵社に就職している先輩もいるので、必ず学校に行かなければ探偵になれないということはありません。 学校に行くにはお金も時間も必要となるので、ご自身の状況に応じて決めていただくと良いと思います。   引用: 探偵の求人Q&A 探偵学校に通うことで探偵になる心構えができるほか、運営している探偵社に就職しやすいというメリットもあるようですね!

探偵の仕事はつらい?ストレスある?

探偵の仕事はとってもハード!体力だけでなく、強い精神力が求められる仕事でもあります。 そんな探偵たちは日々、どんなストレスと戦っているのでしょう? ・肉体的なストレス   探偵は依頼内容によりさまざまな時間帯や場所で働きます。場合によっては深夜にまで調査が及んだり、ときには外国にまで出張しなければならなかったりします。 臨機応変に機敏に行動する必要があるだけではなく、辛抱強く待つこともあることから、肉体的にストレスを感じることも多い仕事です。   ・精神的なストレス   調査は問題がある人々の間に入って仕事をしたり、一般の人にはあまり好ましくないような場所も出入りしたりしなくてはなりません。 そこで十分に報酬を取れるような情報を得てこなければならないため、人一倍精神力や覚悟が必要となります。 探偵という業務上、人間や世間の暗い部分にも接することとなり、ときには他人の非難や軽蔑、冷たい対応などにも耐えねばならないこともあるでしょう。 探偵はそうした精神的ストレスに耐えながら、結果を出さなくてはならないのです。   引用: キャリアガーデン やはり、人と密に関わる仕事だけにストレスもあるようですね 。ですが、つらいことばかりではないようです! 調査が無事に終わり、クライアントに感謝された時は大きな喜びが待っているそうですよ。